まだ見ぬ絶景を求めて

バイクを乗り回す学生のブログ.更新は気まぐれ

バイクとカスタムの話

2019.5/26 サイドスタンド,ヘルメットホルダーについて追記.写真大量追加.

 

f:id:airbusboeing:20190426012107j:plain


今回は僕のバイクのカスタムについて書いていきます.

 

納車されてから,ライディングが快適になるように自分なりにカスタムをしてきました.

カスタムと言っても,マフラーを変えたりとかエンジンをチューンしたりとか,そういった手のかかるものではなく,お手軽カスタムのようなものですが......

同車種に乗ってる方の参考にもなったらいいな......

 

 

納車直後と現在の比較写真がこちら

f:id:airbusboeing:20190112190042j:plain
f:id:airbusboeing:20190426012107j:plain
Before → After

手を加えた部分を一つづつ解説していきます

 


・サイドバッグ,ヘルメットホルダー

タナックスのMFK-135.バイクが納車されてから一番初めに付けました.積載量を増やしつつトップボックスほど見た目を悪くしないということで,サイドバッグをつけることは納車前から決めていました.(まあ,最終的にトップボックスも付けたんですけどね.......) 僕は常に青空駐車なので,どんどん色あせていっています.

 左側のサイドバッグにぶら下がっている南京錠はヘルメットホルダー()です.番号式なので,鍵を持ち運ばなくても済みます.本来はちゃんとしたものをハンドルバーにでもつけようと思ってたんですが,余ってた南京錠を付けたら問題なく使えたので,このまま.

 

f:id:airbusboeing:20190526101448j:plain

f:id:airbusboeing:20190526101459j:plain

f:id:airbusboeing:20190426012107j:plain

ヘルメットはかけるとこんな感じ

 

スマホホルダー

スマホをナビ代わりに使うことは初めから決まっていたので,これも納車直後に付けました.どのタイプにするか迷いましたが,結局一番落下のリスクが少なく(主観)て直接スマホを触って操作できる四隅を固定できるものに落ち着きました.

 

f:id:airbusboeing:20190526101240j:plain

商品名忘れました,1000円くらいのそんなにたかくないやつです

f:id:airbusboeing:20190526101242j:plain
 

 

・USB,シガーソケット

スマホをナビ代わりに遠出して,出先で充電切れ,帰れない!といった問題が頻発したため購入.デイトナの USB×2,シガーソケット×1 の電源取り出しキットを購入,シガソケは使わないけどついてる方が安かったので.当初はホーンかどこかの部品から配線を分岐させるつもりでしたが,途中でめんどくさくなってバッ直(端子を直接バッテリーにつなぐこと)にしました.今まで問題は特に起きてないのでよしとします.

 

f:id:airbusboeing:20190526101607j:plain

 

f:id:airbusboeing:20190526101626j:plain

ICボックスはタンク下のフレームに結束バンドで固定

f:id:airbusboeing:20190526101636j:plain

シガソケは場所がなかったのでタンク下のフレームに吊り下げてホーンの裏へ



・リアキャリア

チャイナマート経由で中国から取り寄せ.物はそんなに高くないが,送料がめちゃくちゃ高い......(キャリア ¥1500,送料 ¥3500 とかだったような......) 加工精度が悪くてグラブバー一緒に取り付けようとすると干渉する始末.買ってから二月ほど放置してましたが,グラブバーとの間に 2 mm 厚のワッシャを 3 枚ずつ重ねて無理やり解決しました.

 

・トップボックス(ホムセン箱)

アイリスオーヤマの箱です.品番は MHB-460.定番のやつですね.カブの荷台に乗ってるのをよく見ます.リアキャリアとの間に防振ゴムを挟み,荷締めベルトで固定してます.黒一色で車体の色ともマッチしていて気に入っています.ただ容量はいまいち.......帯に短し襷に長しといったところ.大きく見えて,実はそんなに入りません......

夜間の安全を考えて,後ろには反射テープを貼ってあります.

f:id:airbusboeing:20190526101512j:plain

f:id:airbusboeing:20190526101524j:plain

f:id:airbusboeing:20190526101535j:plain

 

f:id:airbusboeing:20190527165105j:plain

 

 

ウインドスクリーン

ツアラーへの憧れから,ウインドスクリーンを装着.購入したのはMRAのウインドスクリーン.......のパチモン.半額くらいでマウントまでついてきます.ゆわ ~ ぬぬわ km/h で巡航すると未装着時との違いが顕著です.疲れ方が違います.画像3枚目のように,付属のマウントでハンドルバーに固定してます.

 

f:id:airbusboeing:20190526101245j:plain

f:id:airbusboeing:20190526101246j:plain

f:id:airbusboeing:20190526101248j:plain

以下Amazonリンク

https://www.amazon.co.jp/Bruce-Shark-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A1%EF%BC%89%E6%B1%8E%E7%94%A8-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%CE%A622mm%EF%BC%86%CE%A625mm/dp/B0162GXHPA/ref=lp_5372590051_1_20?srs=5372590051&ie=UTF8&qid=1556209735&sr=8-20

 

・ハザードスイッチ

ハザードは憧れの装備だったので取り付けました.リレーをデイトナのハザード対応リレーに交換しています.スイッチは同じくデイトナのスレンダースイッチ.左のスイッチボックスの横にねじ込みました.道を譲ってもらったときとか,片手をあげてお礼をしたいけど両手とも離せない......という状況でもサンキューハザードを出せて非常に重宝してます.

 

f:id:airbusboeing:20190526101239j:plain

右端に映っている銀色のスイッチです

・サイドスタンド

  純正のサイドスタンドはとてもとても短いので,Amazonで安いアルミのサイドスタンドに交換.長さが調整できるのはgood.ただし加工精度は...... 停めてから車体をゆするとグニャグニャ動く.剛性が足りない.でも傾きすぎよりはマシ......

サイドスタンドの交換は後ほど別記事にまとめるつもりです.

 

f:id:airbusboeing:20190526101326j:plain

f:id:airbusboeing:20190526101315j:plain

 

一つでも参考になったら幸いです.(特に同車種乗りの人......本当に情報少ないので......)

 

それでは今回はこの辺で.