まだ見ぬ絶景を求めて

バイクを乗り回す学生のブログ.更新は気まぐれ

キー紛失 & キーシリンダー交換

はい!落としてしまったのですが!

 

GSR君のメインキーを落とした.しかもツーリング出発直前に.

 

 

おかげで東京から金沢まで500kmを半分雨降る中125のCBFで走るハメになった.

寒さや悪天候に備えてGSRにはフォグもグリップヒーターもつけたのにな!

airbusboeing.hatenablog.com

 

 

帰ってきてからそこら中ひっくり返して大捜索を行ったのだが,全く出てくる気配がない.玄関を出てからバイクの元に行くまでのわずか15mの間に落としているので,絶対にこの区間に落ちているはずなんだけど......

見えるところに落ちてないならどこか隙間とか穴に入ったとか......

 

ん?

f:id:airbusboeing:20211125154402j:plain

 

あっこれかぁ!

物が落ちそうな隙間はここしかないし,きっとこの排水穴に落ちたに違いない!

ちょっと入ったところで配管が水平になってるし,きっとここに引っかかってるだろう.

 

ということでアマゾンで適当な内視鏡を買ってきて中を見てみた

www.amazon.co.jp

 

............あれー鍵がどこにも見当たらないねおかしいね?どこ行った?

 

そういえば出発した日は台風が近づいてて天気は雨............雨?

救出不可能な場所まで流されたのではないだろうか(名推理)

 

 

このバイクは中古で買ったのだが,スペアキーがついてこなかったのでキーは一本しかなかった.つまり,手元からキーが一本もなくなってしまった.前オーナー君,どうしてたった1000km の間にスペアキーなくしたんですか?(八つ当たり)

 

こうなるともはや自力での解錠は不可能で,スペアキーを新たに作るしかない.キーシリンダーにも番号が振ってあって,この番号が分かればメーカーからスペアキーを送ってもらえるはずだ.

 

というわけでディーラーに電話したのだが,シリンダー番号からスペアキーの取り寄せはできないと断られた.二本のキーのうちどちらか一本でも残っていればこの方法で取り寄せできるらしいが,全部なくした後だと取り寄せは断られるらしい.そのキーがなくなったからスペアキーが欲しいんですけど(困惑).

まあ防犯的な観点からそうホイホイとキーを送るわけにもいかないのだろう.正規のキーを持っているということがオーナーとしての証明になるわけだ.

 

僕:じゃあ鍵を全部なくしたらどうしたらいいんですか?

ディーラー:こちらから提案できるのはシリンダーごと交換する方法のみですね~

僕:ハンドルロックしてるからシリンダー交換どころか移動もままならない状況なんだけど

ディ:えっそれは......(沈黙) そのままレッカーで持ち込んでいただくか,合鍵屋さんに開けてもらうしか......

 

レッカーなんて頼んだら財布が爆発四散してしまうので,今回は合鍵屋さんを呼んでスペアキーを作ってもらうことにした.

 

しかし鍵の救急車をはじめとした開錠サービスはめちゃくちゃ高い.レッカーした方が安いんじゃね?と思っていた矢先,そういえばこんなものに加入していたことを思い出した.

www.univcoop.or.jp

 

調べてみると,開かなくなった鍵の開錠もタダでやってくれるっぽい.

 

勝ったな(確信)

やはり学生しか勝たん

 

ということで電話したらほんの30分くらいで来てくれて作業してくれた.作業員の人はちょっと驚いてたけど.というのもどうやらこのサービス,原付・スクーターのキー閉じ込みで通学できなくて困った!という人がターゲットらしい.まさか趣味のバイクのキーを落としただけのマヌケの元に派遣されるとは思わなかったのだろう.

さて,鍵を開けてもらってスペアのキーも作ってもらったのだが,いまいち動きが悪くて,どうも開け閉めがスムーズにできない(わがまま).作業員の人いわく,鍵がやや特殊でこれで精いっぱいだったとのこと.実際,昼の3時にやってきたのに日付が変わるくらいまで作業してた.ありがとうございますやでほんま......

 

でもなー......作業してくれたお兄さんには申し訳ないけど,見た目もいかにもスペアキーだし動きも渋いし微妙だなー......

 

 

 

やはり純正のキーシリンダーに交換しよう.

f:id:airbusboeing:20201018213707j:plain

ヤフオクで中古のシリンダーセットを調達してきた.純正新品だと3万くらいするが,さすがヤフオク,5000円くらいで手に入った.今度はちゃんとスペアキーもついてきたし,やはりヤフオクは最高や.

 

前回と同じ要領で,車体からトップブリッジを外してキーシリンダーを外せるようにする.

airbusboeing.hatenablog.com

 

出たわね

f:id:airbusboeing:20201018213826j:plain

この頭が星型みたいになってるボルトはブレイクボルトと言うらしく,一度締めたら最後,ボルトの頭がネジ切れて二度と緩められなくなる.キーシリンダーが簡単に外れたら防犯的によろしくないからね.しょうがないね.

 

Q.じゃあどうやって外すんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:airbusboeing:20211125124656p:plain

A.ブレイクボルトを,ぶっ壊す!

 

f:id:airbusboeing:20201018213929j:plain

f:id:airbusboeing:20201018213941j:plain

 

ボール盤でボルトの頭を飛ばして,物理的に破壊してからシリンダーを取り外す.

ボルトの頭が奥まったところにあるので,こうでもしないと外すことができないのだ.

 

f:id:airbusboeing:20201018213951j:plain

f:id:airbusboeing:20201018213408j:plain

 

とれた.

トップブリッジに残ったボルトはペンチでつかんで外しておく.

 

新しいシリンダーを取り付ける前に,前回と同様,裏蓋を開けて,接点を磨いて接点復活スプレーを吹いておこう.また接触不良を起こされたらめんどいからね.

 

新しいシリンダーの裏蓋を開けると......

f:id:airbusboeing:20201018213619j:plain

 

ん?

 

f:id:airbusboeing:20201018213644j:plain

 

基板が割れていた.なんで?

何やったらこんなところが割れるんですかね......

 

鍵を失くしたほうのシリンダーの内部は無事なので,基板だけ交換しておいた.

この前接点磨いたばかりだから手間が省けてよかった.(よくない)

というかひと月も経たないうちにどうして同じ作業やってるんですかね?

電話猫 - LINE スタンプ | LINE STORE

 

蓋を締めたら,いよいよシリンダーをトップブリッジに取り付けよう.

ということで,ボルトを入れるべくシリンダーの座面を覗いてみると......

 

f:id:airbusboeing:20201018213430j:plain

f:id:airbusboeing:20201018213440j:plain

 

......?

 

なぜかボルトの座面が抉られている.

まるでドリルで削ったみたいだぁ...

 

 

 

 

 

ドリル......?

f:id:airbusboeing:20201018213941j:plain

あっ(察し)

 

 

おそらくこのシリンダーも,接触不良か何かで車体から取り外され,交換した余りがヤフオクに出回っていたのだろう.ドリルでボルトの頭を飛ばす際に,勢い余って座面ごと抉ってしまったという寸法だ.

 

というか接触不良でエンジンかからなくなるバイクってどうなの?スズキは早くGSR系のキーシリンダー リコールして?

 

それはそうと,欠陥があるのが分かっているのにあたかも問題ないような顔をしてオークションに流すのはどうなんですかね?あまりに不誠実じゃないか?

基板の割れはわからないにしても,座面がドリルで抉れてるのなんて一目見ればわかるでしょ.(実は届いた時点で気づいてた)

 

 

やっぱヤフオクなんてダメだな(辛辣)

 

まあこんなものはボルトがきちんと座って締まればいいだけの話なので,適当なワッシャーをうまい具合に叩き込んでおいた.そんなにトルクのかかる場所じゃないしこれで十分だろう.

 

f:id:airbusboeing:20201018213517j:plain

 

ブレイクボルトなんて高いだろうし手配も面倒なので,組み立てはその辺に転がってたプラスのなべネジにしておいた.わざわざこんなところのネジ外して盗むやついないでしょ(油断).そもそもこのバイク不人気車だし.

 

まあさすがにプラスネジだけでは不用心なので,強力ねじロックをしっかりと塗っておいた.こんな奥まったところのプラスネジがねじロックで締まってたら,そう簡単には外せまい.

 

ついでにタンクの蓋とシートのシリンダーも交換しておく.タンクの蓋は納車時から左下に目立つ傷があったので,ついでに交換できて得した気分.

 

f:id:airbusboeing:20201018213718j:plainf:id:airbusboeing:20201018213744j:plain

 

全部戻して動作確認したら作業終了.

細かいアクシデントはあったけど,¥5000- でちゃんと純正のキーで動くようになったし,ついでにスペアキーを作ってタンクの蓋の傷が消せたと思えば悪くないんじゃない?

 

まあキーを失くす前にスペア作っておけばよかった話なんですけどね.

 

みんなも鍵の紛失には気を付けよう!