まだ見ぬ絶景を求めて

バイクを乗り回す学生のブログ.更新は気まぐれ

梅雨のメンテ祭り

コロナのせいで毎日家に引きこもりだし週末は雨が降って遠出できないしもう気が狂う!

思うように乗れない今のうちに気になるところをメンテしておこう.それぞれのバイクで気になっている所はこんな感じ.

 

GSR

・オイル交換

・オイルフィルター交換

・エアクリーナーの交換

クラッチの遊び調整

・スロットルの遊び調整

 

CBF

・前回↓抉ってしまったスイングアーム

airbusboeing.hatenablog.com

・オイル交換

・オイルフィルターの清掃

クラッチカバーからのオイル漏れ

ブレーキフルードの交換

・フォークオイルの交換

・エアクリーナーの交換

 ・テールランプ切れ

 

作業開始

まずはGSRから

とりあえずオイルとフィルターの交換

f:id:airbusboeing:20200713222847j:plain
f:id:airbusboeing:20200713222844j:plain

 

GSRはニーハンだがフィルターはカートリッジ式.交換が楽で助かる.

カップレンチはモノタロウブランドの安いやつを使っているが,ドライブ角のかかりが浅くて微妙.やっぱり値段なりだな......

f:id:airbusboeing:20200713210136j:plain

f:id:airbusboeing:20200713210159j:plain

 

フィルターを外すとエキパイにオイルがかかる.掃除ついでに磨いておいた.

 

オイル交換が済んだら次はエアクリーナーを交換する.

走行2万キロ超えたしそろそろ交換しなきゃ(建前)

社外品に交換してパワーアップさせたかった(本音)

f:id:airbusboeing:20200713210716j:plain

 

表から見ると大して違いが判らないが,裏返すと......

f:id:airbusboeing:20200713210818j:plain

なぁにこれ.

純正のフィルターは裏にパンチングメッシュが貼ってあって,いかにも吸気効率が悪そう.こいつを外してやって,吸気効率を上げてやろうという魂胆だ.

 

GSRのエアクリーナーはタンクの下にあるので,タンクを外さないと交換できない.ちなみにタンクを外すには,カウルも剥がさないといけない.は?

たかだかエアクリの交換のためにどうしてカウル全バラしないといけないんですか(怒)

 

ムカついたので,カウルをバラすついでにプラグも変えることにした.

f:id:airbusboeing:20200713211316j:plain

 

カウルを全バラして,エアクリとプラグを交換.

ここで気になるものを見つけてしまった. 

f:id:airbusboeing:20200713211729j:plain

 

フォークの三又の塗装が浮いていたので指でつついたら塗装が落ちてしまった.下地は赤茶色に錆びている.GSRはカバーまでかけているのにどうして......

 

このままだと気持ちが悪いので,軽くやすって錆止めのタッチアップをしておいた

f:id:airbusboeing:20200713211944j:plain
f:id:airbusboeing:20200713211939j:plain

 

ちょっと目立つけど錆が広がるよりはいいでしょ.カウルに隠れて見えない部分だし.

 

アクセルワイヤーとクラッチワイヤーも調整したらカウルを戻して終了.

 

試走

エアクリの交換で高回転でのエンジンの吹けがよくなった気がする(プラシーボ).低速では全然違いを感じないが,高回転では今までより巡行が楽になった.

 

作業再開

次はCBF.まずはスイングアームの補修から.

抉れた部分をマスキングしてからタッチペン

f:id:airbusboeing:20200713212653j:plain
f:id:airbusboeing:20200713212657j:plain

 

なんか目立つなぁ......

ついでにダメにしたワッシャーも注文,交換した.

f:id:airbusboeing:20200713212919j:plain
f:id:airbusboeing:20200713214356j:plain

 

次はクラッチカバーを開けて,オイルフィルターの掃除とガスケットの交換をしよう.

オイルが漏れてるのはガスケットを交換すれば直るはず......

オイルは入ったままだと大惨事になるから先に抜いておく.

f:id:airbusboeing:20200713214530j:plain
f:id:airbusboeing:20200713214622j:plain

 

ところで,下の方のボルトはソケットだけで回るくらい緩んでいた.こんなんじゃオイル漏れるに決まってるんだよなぁ......というかこんなところ普通緩まないと思うんですけど.品質管理しっかりして?

 

CBF系のエンジンは,下の印のところに網が入っていて,これがオイルフィルターになっている.交換式のフィルターと違って,掃除すれば再利用できるっぽい.

f:id:airbusboeing:20200713215248j:plain 

引き抜いて掃除しておいた.

f:id:airbusboeing:20200713215600j:plain
f:id:airbusboeing:20200713215614j:plain

 

フィルターの角が一個所欠けているのはエンジンに組むときに向きをわかりやすくするためだと思っていたら,どうやら適当に突っ込んで折れているだけみたいだ.品質管理しっかりして?(2回目)

f:id:airbusboeing:20200713215902j:plain

 

ガスケットはきれいに剥がれた......と思いきや,やっぱり少し残ってしまった.へばりついたガスケット剥がすのめんどくさいんだよなぁ......

ところで,よく見ると下の方の合わせ面にスラッジが溜まっているのが見える.密着してるはずの部分にどうしてスラッジが溜まるんですか?やっぱりボルト緩んでたんじゃないか!(憤怒)

品質管理しっかりして?(3回目)

f:id:airbusboeing:20200713220346j:plain

f:id:airbusboeing:20200713220350j:plain



 

合わせ面を傷付けないようにカッターで丁寧にガスケットを剥がしたら,新しいガスケットを入れて組み上げる.ほんとはオイルストーンとかで面を出さないといけないけど,めんどくさいからいいか......(妥協)

f:id:airbusboeing:20200713220748j:plain

f:id:airbusboeing:20200713220803j:plain
f:id:airbusboeing:20200713220807j:plain

 

ノックピンが二か所あるのでガスケットの位置決めは楽.ところがこのノックピンも片方錆びついて固着しかけていた.ノックピンが錆びるって初めて聞いたんですけど......

そのうち新品に交換しとこ.品質管理しっかりしろ?(n回目)

 

クラッチカバーを戻したら,ボルトを締めていく.このネジは舐めたり折ったりするとリカバリーが大変面倒になるので慎重に締めよう.

 

次はエアクリーナーの交換.

GSRと違ってシート下にあるので交換は非常に簡単. 

f:id:airbusboeing:20200713221503j:plain
f:id:airbusboeing:20200713221508j:plain

 

きったねぇ(素)

f:id:airbusboeing:20200713221548j:plain

 

最後にテールランプのカバーを外して,バルブを交換して終わり!

バルブは普通の車のテールと同じようで,ホームセンターで簡単に入手できた.

f:id:airbusboeing:20200713221723j:plain
f:id:airbusboeing:20200713221729j:plain

f:id:airbusboeing:20200713221720j:plain

 

クラッチカバーのガスケットを交換したことで,オイル漏れはなくなったようだ.よかったよかった.
金がないので,フォークオイルとブレーキフルードはまた今度......

 

ところで,CBFは兄弟車のCB125Fが国内で教習車に採用されている関係で,国内で純正部品が出るようだ.型番さえわかれば後はWebikeに注文すれば3日くらいで届く.Webike君だいすき.

f:id:airbusboeing:20200713221855j:plain
f:id:airbusboeing:20200713222007j:plain
f:id:airbusboeing:20200713221859j:plain

今回注文した純正部品の皆さん

パーツリストはネットで探すと海外のサイトで公開されてたりする.125Rのパーツリストは残念ながら見つけられなかったが,CB125Fのパーツリストは見つかった.共通部品が多いのでこれでもCBFシリーズの純正部品の調達には大いに役立つはず.

 

https://www.bike-parts-honda.com/honda-motorcycle/125-MOTO/CB/2017/GLR1251WHH/25682

 

f:id:airbusboeing:20200713213607p:plain

f:id:airbusboeing:20200713213750p:plain


エンジン関係は「Engine」,それ以外は「Frame」をクリックするとパーツリストが出てくる.

 

ちなみにGSRのパーツリストはこれ

 

https://www.bike-parts-suz.com/suzuki-motorcycle/250-MOTO/INAZUMA/2017/GW250F-L7-P28P33-/7145

 

輸入車とかグローバルモデルはこんな感じでネットで拾えることがあるので,パーツリストを持ってないけど純正部品が欲しい人は「(車種名) parts list」で検索してみよう.画像検索だと拾いやすい.